久喜市 いしはた歯科クリニック|よく噛むことで得られる7つの効果

よく噛むことで得られる7つの効果

公開日:2016/08/05

こんにちは!
いしはた歯科クリニック院長の石幡一樹です。
今日の久喜は35度くらいまで上がり、暑い一日でした。

今回の記事では、噛む回数を増やすことのメリットについて紹介します。

知ってるだけで得をする!よく噛むことで得られる7つの効果

ダイエットや小顔には多くの方が興味を持っていらっしゃるかと思います。
実は、咀嚼回数を増やすことで、ダイエット効果を得ることができます。
食べ物をよく噛むことは、美容の面だけではなく、健康や虫歯予防にも効果的です。
よく噛むことは意識するだけで誰でも簡単にできる方法なので、ぜひ参考にしてください。

 

1.よく噛むことで得られる7つの効果

1?1.ダイエット効果
よく噛んで食べることは、ダイエットに効果的です。
噛む回数を増やすことで、満腹中枢が刺激されるため、満腹にならなくても満足します。
噛む回数が少なく、早食い気味の方は、満腹中枢が刺激される前に腹八分目の量を超えてしまうため、肥満になりやすくなります。

1?2.小顔効果

よく噛んで食べることで口周りの筋肉が引き締まるため、余計な脂肪が取れて小顔効果が期待できます。
口周りの筋肉には咬筋(こうきん)や口輪筋(こうりんきん)、表情筋(ひょうじょうきん)と呼ばれる筋肉が密集しているため、咀嚼回数を増やすことによって引き締まります。
実際、歯を失って食事ができなくなると、筋肉がたるんでしまい、顔がむくんだような状態になり、シワも増えて老けたように見えてしまいます。

1?3.脳の活性化

よく噛むことで記憶力の向上や認知症の防止に繋がります。
咀嚼することによって脳神経が刺激され、脳に送られる血流量が増えます。
そのため、脳が活発化されます。
健康的な歯を持つ人と入れ歯の人とでは、認知症になる可能性も大きく異なってくるんですね。

1?4.虫歯予防
よく噛むことで唾液の分泌が増え、虫歯が再石灰化されます。
歯には、食事をするたびに、歯が溶ける脱灰(だっかい)と、溶けた歯を元に戻す再石灰化(さいせっかいか)を繰り返す作用があります。
再石灰化は唾液の成分の働きによって行われるため、咀嚼回数を増やして唾液を多く分泌させることで虫歯予防につながります。

1?5.歯並びが良くなる
子供の場合のみですが、よく噛むことで、顎の筋肉が鍛えられるため、顎の骨が発達し、歯並びが良くなります。
よく噛むことで舌や顎の筋肉が発達し、顎の骨も広がっていきます。
食事のときに噛む習慣がないと、噛む力が弱くなり、顎の筋肉や骨が発達しないため、歯並びも悪くなります。

1?6.口の器官が発達する
よく噛むことで、口の器官(味覚や触覚など)が発達します。
噛む回数が多いと、粘膜の中にある味覚や触覚の細胞が刺激されます。
食べ物が持つ、本来の味を認識できるようになるため、より食事が楽しくなります。

1?7.胃腸の働きを助ける

よく噛むことで、胃腸の消化を助けることができます。
唾液から分泌されるアミラーゼという酵素が、ご飯などのでんぷんを糖に変えます。
胃腸が弱い方は、咀嚼回数を増やすように意識してください。

2.1口30回を目指す方法


理想的な噛む回数は、1口につき30回です。最初は難しいですが、少し意識を変えるだけで、30回以上噛む習慣を身に付けることができます。

2?1.食事の美味しさを意識してみる

ご飯や野菜、肉など、各食材によって、噛めば噛むほど本来の味が滲み出てきます。
食べ物1つ1つの味を楽しむ意識を持つことで、自然と噛む回数を増やすことができます。

2?2.時間を決めてみる

早食いの癖が付いている人は、食事の時間を決めましょう。
1回の食事時間が10分であれば、30分かけて食べるようにすれば、その分噛む回数を増やすことができます。

2?3.食事の一つに噛みごたえのあるものを入れてみる

柔らかい食べ物をすぐに飲み込んでしまう癖があると、噛む回数は減ってしまいます。
麺やカレーなど、咀嚼回数が少なくなりやすい食事のときは、あえて1つ噛み応えのあるモノを入れることで噛む回数を増やすことができます。

3.ガムの代用効果

食事の時間が限られて居る人は、食後にガムを噛む習慣を付けましょう。
7つすべての効果を得ることはできませんが、美容効果や虫歯予防、脳の活性化の効果は期待できます。

まとめ

食事をよく噛んで食べることは、人間にとって、とても大事です。
自然界で生きる動物は、噛むことができないと生きることができません。
食事を楽しむこともできません。
歯を健康に保つためにも、よく噛む習慣を身につけ、咀嚼をすることで得られるメリットの恩恵を受けましょう。

歯のことでご相談がある方は是非いしはた歯科クリニックまでご連絡下さい。

医療法人社団樹伸会
いしはた歯科クリニック
理事長 石幡一樹

© 2012 医療法人社団 樹伸会 いしはた歯科クリニック
    求人お祝い金支給!!

PAGE TOP