お問い合わせ
ご予約はコチラ
0480-24-6480
医療法人社団樹伸会 いしはた歯科クリニック

予防歯科のセミナーへ

公開日:2016/02/28

理事長 石幡 一樹
KAZUKI.ISHIHATA

こんばんは!
いしはた歯科クリニック院長の石幡一樹です。
今日は一日そんなに寒くはない良い天気の一日でした。
でも夜は小雨が降っていましたね( ;∀;)

今日は午後から北本市で開業されている先生の医院に行き、予防歯科のセミナーを受講する予定がありました。
午前中家でゆっくりしていたら由莉ちゃんが今ブームの大きなカブの本を読んでとひたすらせがんできたので朝9時過ぎから6回くらい大きなカブを読まされました。
最近どういうわけかブームで日によってはご飯もゆっくり食べさせてもらえない感じです。

食べているとこっちこっちと人の袖をつかんで本棚のほうへ私を引っ張っていこうとするのです。
さすがに無下にするわけにもいかずにいつも読んであげているのです。その後子供達が外遊びに行きたがったので、11時ころから近所の公園に遊びに行きました。
滑り台やら砂遊びをするうちにあっという間に一時間が過ぎました。

携帯を持って出なかったのでなんとなく帰宅すると乗る予定だった電車まで10分しかなく、急いで着替えて出ましたが間に合わずに次の電車へ。ぎりぎりでセミナーに間に合いました。
セミナーでは医院のシステム作りやマニュアル作りについて理事長先生より本当にためになる講義を受けました。

スタッフ全体で理念を共有することの大切さを学び、いかにしてスタッフにそれを落とし込むのかも学びました。
この医院は予防型の歯科医院として治療をするゾーンと予防をするゾーンを分けており、私が思い描く理想的な医院の形態をしております。
しかし、その形態よりも院長先生が不在でもきっちり医院が動くそのシステム作りが最も勉強になりました。
医院をそれぞれの部門に分類し、それぞれの責任者を設けてその人を中心として誰でも同じクオリティーの仕事が出来るようなマニュアルを作る。文章にすると簡単ですが、実際に行うことは非常に大変です。

きっとこの理事長先生は企業をしても成功するでしょうし、経営者として素晴らしい才能のある先生だと感じました。
私はそこまでの才能はないのですが、今日のセミナーを参考にして少しでも良い院内作りをして

予防歯科に力を入れていきたいと思います。その後の懇親会ではいろいろ疑問に思っていることも伺いました。
早速明日からの医院作りに反映できそうで大変有意義な一日でした。
また頑張っていきたいと思います。

医療法人社団樹伸会
いしはた歯科クリニック
理事長 石幡一樹

ご予約はこちらから

いしはた歯科クリニックは患者さんへの声がけや気遣いを意識した
優しい・相談しやすい・わかりやすい説明をモットーに診療しております。

© 2012 医療法人社団 樹伸会 いしはた歯科クリニック
PAGE
TOP
クリップボードにコピーしました