土日共にインプラントセミナーへ
公開日:2016/03/20
こんばんは!
いしはた歯科クリニック院長の石幡一樹です。
今日は風が強かったですが、そんなに寒くはありませんでした。
私は昨日は診療を休んで、昨日今日と都内でJIADSインプラントコースを受講してきました。
インプラントについての私の考え方は昨日のブログに書かせていただきました。
あれを読むとインプラントにそんなに積極的ではないと感じるかもしれませんが、そんなことはないのです。
歯の欠損を治療するための一つの治療法としてインプラントという選択肢があることは事実で、また歯を削らずに、よく噛むことが出来るという意味でとても優れた治療法だと思っております。
患者さんがそれを希望した時にいかに問題が起きずに長く機能させるためにはどうしたら良いのかということについて学びに行ったのです。
インプラントで問題になるのはインプラントの周囲に起きる炎症です。
歯であれば痛みを感じるケースでもインプラントでは痛みを感じません。
ですからメインテナンスの時に我々が注意してケアをすることは必須ですし、他院で行ったインプラントのメインテナンスで問題が起きた場合、それをリカバーするすべも知らなくてはいけません。
2日間の研修を受けて、
どうしたらインプラント周囲炎が起きにくくなるのか?
インプラントが良い状態で機能し続けるのか?
について様々なことを学びました。
また現在悩んでいる歯周病治療の症例の相談にも親身に乗っていただき大変ありがたかったです。
JIADSの講師の先生方に感謝いたします。
早速歯周外科のオペに実践してみたいと思います。
明日は彼岸なので家族で実家に線香をあげに行く予定です。
久喜の歯科・歯医者
いしはた歯科クリニック
院長 石幡一樹
KAZUKI.ISHIHATA