お問い合わせ
ご予約はコチラ
0480-24-6480
医療法人社団樹伸会 いしはた歯科クリニック

フルマウスのコース修了

公開日:2016/07/03

理事長 石幡 一樹
KAZUKI.ISHIHATA

こんばんは!
いしはた歯科クリニック院長の石幡一樹です。
今日は本当に暑い一日でした。
35度まで上がったようで、梅雨明けしたんじゃないですかね?

4月から月に一度土曜日曜と連続して計8回浦安の明海大学浦安診療所をお借りして口の中全体をきちんと治す、これを歯科的にはフルマウスの治療というのですが、口の中が崩壊している患者さんに対して、どのようにかみ合わせを作り、ゴールまで導くのかについて講師に元顎咬合学会(かみ合わせの学会)理事長の南先生をお迎えして色々ご指導いただきました。

かみ合わせを変えて、理想的な位置で歯を作り直す治療というのはおそらく歯科治療の中で最も難しい治療で、これが出来れば何でも出来るといえるくらいです。
南先生は著名な先生ですが、気さくで話もしやすく、何よりも驚いたのが、あれだけ忙しい先生であるのに自己啓発や成功者の本をものすごい数読んでいらっしゃって、それをご自身の思考の仕方に
とても生かされています。その姿勢が素晴らしいですし、自分の出来ていないことが胸にささりました。

普段の診療が終わった後に、私などはすぐに疲れた、大変だ、疲れたなどと言ってしまうのですが南先生の家では家訓でこれを決して言わないようにしているそうです。
これは見習って真似すべきことですね。

ようはネガティブワードを言っても何もプラスにならないので、今日は充実したと考えるようにすればよいということです。
南先生も何事にもポジティブなところは本当に尊敬できますし、勿論技術的にも到底現状は追いつけない感じです。

歯科医になって父だけを尊敬してきましたが初めてそれ以外の先生で尊敬出来、メンターにしたい先生と出会えました。
歯科の治療においても、人生という意味での考え方の面でもプラスになる本当に充実した研修でした。
きっと今後の歯科医人生を考えても、非常に影響を与える研修になったと思います。
明日から学んだことを生かしてますます頑張っていこうと思います。

医療法人社団樹伸会
いしはた歯科クリニック
理事長 石幡一樹

ご予約はこちらから

いしはた歯科クリニックは患者さんへの声がけや気遣いを意識した
優しい・相談しやすい・わかりやすい説明をモットーに診療しております。

© 2012 医療法人社団 樹伸会 いしはた歯科クリニック
PAGE
TOP
クリップボードにコピーしました