久喜市 いしはた歯科クリニック|かかりつけ歯科医機能強化型歯科診療所って何?

かかりつけ歯科医機能強化型歯科診療所って何?

公開日:2021/04/24

「かかりつけ歯科医機能強化型歯科診療所」

実はまだ全国的に少ない「かかりつけ歯科医機能強化型歯科診療所」。
患者さんからすれば「なんだかよく分からない」と言われそうですが、患者さんのメリットからご説明すると、今までお口の中のメインテナンスは本来自費で行わなければならなかったのですが、「か強診」に認定された歯科医院では月に1度、保険内でメインテナンスが受けられるということです。

「か強診」とは、厚生労働省が平成28年4月の診療報酬改定で新設された制度で、虫歯や歯周病などの重症化を未然に防ぎ、成人病や寝たきりにならないように地域の医療機関や介護施設、地域の包括支援センターなどとしっかり連携し、地域完結型医療の促進を目的とします。

かかりつけ歯科医って?

かかりつけ歯科医について、日本歯科医師会の考え方では、
「患者さんにとって、安心で安全な歯科医療だけでなく、医療や介護などの広い知識を持ち、地域の皆さんの生涯に渡るお口の健康、体の健康と向上を目指し、地域の医療の一翼を担っていく歯科医師」とあります。

どんな歯科医院さんが選ばれるの?

選ばれる基準は色々ありますが、1名以上の歯科医師、歯科衛生士が常勤していることや、
・AED
・パルスオキシメーター
・血圧計
・酸素吸入装置
・救急蘇生セット
・歯科用口腔外サキューム
が、用意されていること、
・自治体が実施する事業に協力していること
・学校校医等に就任していること
・認知症対応力向上研修等、認知症に関する研修を受講していること
などいくつかの要件を満たしておかなければなりません。※全てではありません。

患者さんにとってのメリット

患者さんにとってのメリットは、「かかりつけ歯科医機能強化型歯科診療所」であることで、今までより患者様の状態やご希望に沿った治療内容を、保険の適用範囲内で受ける幅が広がったことです。
定期検診やメインテナンスにおけるお口の中をきれいにすることが保険適用になったことは大きなメリットだと思います。

自分に合った歯医者さんを見つけるというのは、患者さんにとって常にあるニーズだと思います。
当院、いしはた歯科クリニックでは、なるべく患者さまに分かりやすい治療、説明、ドクターの特色などもしっかり伝えていければと思いホームページを更新しております。
メールでの治療相談も承っております。ご相談はすぐに出来ない時もありますが、なるべく頑張って返信しています。
宜しくお願い致します。

 

 

 

関連記事

院長挨拶 プロフィール

勤務医 プロフィール

医院の特徴

© 2012 医療法人社団 樹伸会 いしはた歯科クリニック
    求人お祝い金支給!!

PAGE TOP